旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 2/4

今回は、前回の続き2日目を書いていきます。

 

宿泊していた帯広を出発し、まずは、苫小牧方面に向かいます。

まずは、朝食を食べます。

北海道ではお馴染みのセイコーマートで出来立ての豚丼を購入し、

車の中で食べます。

f:id:Nukotravel:20210115214636j:plain

コンビニなのに、やはりうまい。

安定の美味しさです。

前日の夜も豚丼でしたが、2食続けて同じものでも、美味しいので余裕で食べられます。

 

お腹も満たされたので、車を走らせます。

苫小牧を抜けて、昼飯会場へ向かいます。

ほどんど、運転と食べることしかしてない(笑)

いつものことですが・・・。

だって美味しいもの食べたいんだもの。

食べることは生きることです。

 

車を走らせ約4時間。

つきました!昼飯は「たらこ家虎杖浜

ここでは、美味しいたらこ丼が食べられます。

f:id:Nukotravel:20210115214640j:plain

たらこと辛子明太子の相盛り丼を注文しました。

これで、だいたい2,000円くらいです。

閉店ギリギリだったので、お客さんもあまりいなく、すぐに座れました。

普段はあまり食べないたらこですが、美味しいのでどんどん食べれます。

具材がたくさん載っているので最後まで、ご飯と交互に食べることが出来ました!

 

この日は食べることしかまだしていないので、そろそろ観光もします。

お店を後にし、1時間ほど運転し、昭和新山にきました。

f:id:Nukotravel:20210115214649j:plain

ドーム型の火山ですね。迫力があります。

山からは、煙がたくさん出ていました。

 

ここにきた目的は、熊の見学です。

そう、ここでは熊を見ることができるのです。

それがここ。「熊牧場」

f:id:Nukotravel:20210115214706j:plain

中に入ると、獣の匂いが立ち込めています。

そして、熊がたくさんいる!しかもでかいやつ。

鳴き声も迫力があります。あ、ちょっとですが、アライグマもいました。

ここでは、熊に餌をあげることが出来ます。

f:id:Nukotravel:20210115214717j:plain

 

餌を見せると、熊たちがこっちに投げて〜と合図をしてくれるのが意外に可愛いです。

もちろん、でかいクマだけでなく、アライグマにも餌をあげることが出来ますよ。

 

ここの熊牧場は、登別の熊牧場よりリーズナブルなので、

お得に熊を見たい、餌をやってみたいという人は是非行ってみてください。

 

熊を見終わり、次の目的地に行きます。

今回の旅で私はどうしてもダチョウを見てみたかった。

そして、あった!無料でダチョウを見れるとこが。

熊牧場からさらに車で1時間ほど移動したところにある、

ニセコ 第2有島ダチョウ牧場」

沢山ダチョウがいる!!大きい、可愛い。

正直、私は熊よりダチョウを見れたことの方が嬉しかった(笑)

熊さんごめんなさい・・・。

見てください。ダチョウです。

f:id:Nukotravel:20210115214728j:plain

 

うん、いい感じです。

勢い余って、餌を購入し、あげました。

餌を食べているところもいい感じです。

すっかりダチョウファンになりました。

ダチョウは、脳みそが少ないため(頭自体が体のわりに小さいですしね)、

それが故の面白い行動がたくさんあるらしく、それもまたダチョウの魅力です。

 

ダチョウに会えた私は今日1日のエネルギーを使い果たし、

宿がある小樽まで気力で2時間ほど運転しました。

 

そして、おやすみなさい。

 

★北海道のカケラ

・たらこ家虎杖浜

昭和新山の熊牧場

ニセコ 第2有島ダチョウ牧場