旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 3/4

今回も、前回に引き続き北海道旅行3日目を書いていきます。

小樽のホテルを朝早くに出発し、函館へ向かいます。

が、もちろん直行ではありません。

例によって、積丹半島をぐるっと経由して向かうという、

とても非効率なルートで向かいます。

積丹半島はウニで有名な地域ですが、私もぜひその美味しいウニを食べてみたいと思い、

今回の旅程に組み込みました。

本来ならば、ウニの時期である夏に行くべきですが、休みの都合の関係でうまく行きませんでした。

しかし、それでもいいから美味しいと評判の地で出されるウニを食べてみたいので、

積丹半島に車を走らせます。

そして

ご対面。今回はこの地域でも有名なお店「みさき」で食べることにしました。

まろやかで、ミョウバンの味が全然しません。

さすが生ウニ。

ウニをまともに食べたことはありませんでしたが、比較しなくてもこれはうまいと感じる。

実は、このウニを食べることこそが、今回の旅行のメインでした。

しかし、日程的に余裕があるので、ならば行ったことない都市を回ろうということで、

今回はかなり非効率的なルートで旅行しました。

期間限定でしか味わえないものを味わうのは、日本における旅行の醍醐味の一つだと思いますし。

日本には四季がしっかりとあるので、食べ物を通してそれを存分に感じれますね。

ウニ丼を食べた後は、積丹半島をドライブ。

ゴツゴツした岩がたくさんあります。

水の透明度は抜群です。

積丹半島をぐるりと回り、さらに目的地へと車を走らせます。

が、途中休憩で止まった道の駅で見つけてしまいました。

ダチョウのプリン。

道の駅 いわない という小さい道の駅ですが、すごくいいものが置いてありました。

前日の牧場でダチョウファンになった私は迷わず購入。

味は、普通の卵で作ったプリンとは違い、濃厚な味がしました。

そして、もう一つ素敵なものを見つけました。

それは、ダチョウの卵の殻。

中身をくり抜いた後、綺麗に洗浄済の殻が1,000円で販売していたのです。

お店の人に購入する人がいるか聞いたところ、絵を書く人はたまに買っていくそうな。

しかし、私は絵は書きません。というか書けません。

でも、ダチョウです。どうすることのできないのに10分悩んだ挙句、購入しました。

こうして、特に目的もなく、私はダチョウの卵の殻を購入しました(笑)

だってダチョウグッツ欲しいんだもの。

後から、ネットで調べてわかったことなのですが、ここで販売しているダチョウの卵の殻は相場の1/3ほどです。なので、気になる人はここで買うのが良いですよ(笑)

ダチョウの卵の殻を手にしてほくほくした私は、さらに車を函館へ向けて進めます。

途中、昼飯をとるために、長万部へ寄りました。

長万部と行ったらカニめしですね。

無事購入。

お店の横に、電車の車両みたいなイートインスペースがあるので、そこでゆっくり味わいました。

カニを風味が口の中いっぱいに広がります。

お弁当形式なので、急ぎの時でも、テイクアウトで長万部の味が気軽に楽しめそうです。

お昼を食べた後は、ひたすら函館へ向かいます。

函館まであと少し、というところで、何やら綺麗な施設みたいなのがあったので、

思わず入ってみました。

そこは・・・道の駅でした。

道の駅ってこんなに綺麗だったっけ?

しかも活気がある。

敷地内は、SAを彷彿とさせるような作りです。

実はここ、「道の駅 なないろ・ななえ」という道の駅で、

2018年3月にできた道の駅で、道の駅ランキング2020で全国第4位を獲得した人気の道の駅です。

施設内は色々な食べ物が食べることができ、また、お土産や野菜等の販売も行っていました。

結構見るところがあり、楽しいです。

なないろ・ななえの道の駅を後にした私は、近くのラッキーピエロに行きました。

函館といえは、ラッキーピエロですよね。

食べてばかりで、観光していないので、お腹はあまり減っていませんが、

やはり函館に来たならラッキーピエロは食べておきた。

チャイニーズチキンバーガーを食べました。

中に入っている唐揚げがアツアツで美味しい。

無理してでも食べるべき一品です。

まあ、無理はしていないんですが(笑)

そして・・・!

やっとつきました。

函館。色々寄り道をしたので、出発から10時間かかりました。

でも、函館自体は何回か来ていたので、今回は観光はせずに雰囲気だけ味わおうと決めていたので、そんなに問題はありません。

とりあえず、特に用はないですが、赤れんが倉庫へ

安定の観光地ですね。

特に赤レンガ倉庫のお店を回ることなく、船を眺めていました。

日もだいぶ落ちてきたので、とりあえず宿にチェックインします。

前述のとおり、函館ですることはないのですが、食は別物です。

函館といえば、先ほどラッキーピエロですが、忘れてはならないのが、

ハセガワストアのやきとり弁当です。

左が中サイズ、右が小サイズです。

やきとり弁当と名前がついていますが、実際入っているお肉は豚肉です。

でもこれがまた美味しいんです。

ラッキーピエロハセガワストアは美味しいのですが、函館周辺でしか店舗を展開していないのが残念。

ですので、私はこの近くに来た時には食べるようにしています。

全国展開してくれたら、それなりの頻度で行くと思うんだけどな〜

そして最後の締めに、今回はたまたま函館駅の近くに宿をとっていたので、

函館駅前横丁へ向かいました。

数年前はこんな施設なかったのに。立派な建物の中に居酒屋やバーが入っています。

なかなかいい雰囲気です。

この中にあるバーで二杯ほどお酒を飲み、本日の旅行を回想するのでした。

★北海道のカケラ

積丹のウニ

長万部カニめし

・道の駅 なないろ・ななえ

ラッキーピエロ

ハセガワストアのやきとり弁当