旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

道東の根室、厚岸を目指して 1/2 日本本土四極踏破シリーズ<最東端編>

今回は、前回に引き続き、四極踏破シリーズの最東端編を書いていきます。

 

前日で、旅の目的をぼほ終えた私は川湯の宿にいました。

季節は秋。特にこの辺りでは、めぼしい観光地は硫黄山くらいしかないなと思っていたので、とりあえず移動することにしました。

 

阿寒湖方面に移動した私が向かった先は、ここ。

f:id:Nukotravel:20210201223308j:plain

ボッケ。いわゆる泥火山

地下から泥が火山ガスと一緒に地上に出てくることで、泥がぷかぷかしている現象が見ることができる。

このような、現象はあまり本州では見ることができないので貴重な光景だと思う。

さらに近くに行って、観察します。

f:id:Nukotravel:20210201223312j:plain

地表から湯気が上がり、近づくにつれ熱を感じます。

まさに、自然が生み出した光景です。

普段とは違った観光地を訪れてみたい方は、候補に入れてみると良いかもしれません。

 

 

その後は、帰りの飛行機の時間を考慮しながらも、もう一つくらい観光地を回っておこうということで、摩周湖へいきました。

余談になりますが、摩周湖へ向かう道は景色が綺麗で、ドライブに最適です。

ただし、秋から冬にかけては、道が凍結し、一部通行止めになるので注意してください。

f:id:Nukotravel:20210201223328j:plain

着きました!摩周湖

摩周湖は他の湖と比べても透明度が高く、晴れている日には美しい湖を見ることができます。

摩周湖には併設している売店があり、そこでお土産や軽食を取ることもできるので、休憩がてらに寄ってみるのも◎

 

今回はもはや道東ではなく、道央のスポット紹介になってしまいましたが、道東旅行の際の行程に組みやすいスポットだと思うので、参考にしてみてください。

 

★北海道のカケラ

・ボッケ

摩周湖