旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

冬こそ行きたい、行って欲しい知床・網走の旅 3/3

今回も知床・網走の旅について書いていきます。

 

川湯温泉で一泊した私は、早朝に起床しました。

なぜそんなに早く起きるかというと、真冬の川湯温泉を含む弟子屈付近では、

早朝と夜にダイヤモンドダストを見ることができるからです。

夜のダイヤモンドダストはライトに反射してとても幻想的で綺麗ですが、早朝のダイヤモンドダストの澄んだ空気の中にキラキラと光る風景を見ることができ、真冬を楽しんでいるぞっていう感じが出ます(笑)

f:id:Nukotravel:20210203223028j:plain

 

そういえば、前回の記事では書き忘れたのですが、川湯温泉付近には硫黄山という山があり、

山からモクモクと煙が出ていて、噴気孔近くまで見学することができます。

噴気孔に近づくにつれて硫黄のにおいが強くなっていきます。

f:id:Nukotravel:20210203223012j:plain

冬に見ると、まさに雪山!

迫力があります。近づいていくと・・・

f:id:Nukotravel:20210203223016j:plain

地熱で雪が溶け、あたりからは煙や温泉的な水が湧き上がっていました。

川湯温泉付近に来たら行ってみてください。

 

さて、今日は東京へ戻る日ですが、女満別空港へいく前に寄り道をします。

川湯温泉からJRに乗り、網走駅に向かいます。

 

網走といえば、そう!網走刑務所です。

ちなみに正式名称は博物館 網走監獄 です。(以下、網走刑務所)

前から行ってみたいと思っていたので、行けて満足です。

網走刑務所までは、網走駅発のバスが網走刑務所付近のバス停を通るので、網走駅からそのバスに乗ってアクセスします。

 

f:id:Nukotravel:20210203223021j:plain

入り口はこんな感じです。

雪が積もっている時期に来たので、雰囲気が出ていますね。

 

f:id:Nukotravel:20210203223033j:plain

中はこんな感じです。

いい社会勉強になりました。

また、網走刑務所では、監獄飯を食べることもできるので、興味のある方はチェックしてみてください。

ちなみに、おいしかったですよ!

 

f:id:Nukotravel:20210203223039j:plain

網走刑務所を後にした私は、行きと同じ路線バスで網走駅へ行き、網走駅で空港線のバスに乗り換え、そのまま女満別空港へ向かいました。

 

今回は、知床と網走を観光しましたが、電車とバスを駆使すれば、冬でも安全に、そして十分満足に観光することができます!

冬の北海道でしか体験できないことがたくさんあるので、お試しを!

 

★北海道のカケラ

・硫黄山

ダイヤモンドダスト

・博物館 網走監獄