旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬こそ行きたい、行って欲しい知床・網走の旅 3/3

今回も知床・網走の旅について書いていきます。 川湯温泉で一泊した私は、早朝に起床しました。 なぜそんなに早く起きるかというと、真冬の川湯温泉を含む弟子屈付近では、 早朝と夜にダイヤモンドダストを見ることができるからです。 夜のダイヤモンドダス…

冬こそ行きたい、行って欲しい知床・網走の旅 2/3

今回も冬の北海道・知床と網走旅行について書いていきます。 前日は知床のホテルに泊まり、朝を迎えました。 この日は、ホテルの朝食です。 泊まったホテルは「知床ノーブルホテル」 宿泊料金が安いにもかかわらず、朝食が豪華で朝から海鮮もいただけます。 …

冬こそ行きたい、行って欲しい知床・網走の旅 1/3

今回は、冬の知床と網走旅行について書いていきます。 北海道といえば、暑い夏に避暑目的として訪れる方が多く、何もただでさえ寒い冬にもっと寒い北海道旅行を敬遠する方も多いと思います。 しかし、私はあえて冬の北海道旅行を提案したいです。 冬しか見れ…

道東の根室、厚岸を目指して 1/2 日本本土四極踏破シリーズ<最東端編>

今回は、前回に引き続き、四極踏破シリーズの最東端編を書いていきます。 前日で、旅の目的をぼほ終えた私は川湯の宿にいました。 季節は秋。特にこの辺りでは、めぼしい観光地は硫黄山くらいしかないなと思っていたので、とりあえず移動することにしました…

道東の根室、厚岸を目指して 1/2 日本本土四極踏破シリーズ<最東端編>

今回は北海道の道東、根室と厚岸について書いていきます。 突然ですが、日本本土四極踏破証明書って知っていますか? これは、その名のとおり、日本本土の四極を訪れたという証明書で、 1箇所につき、その該当する場所の証明書を1枚いただくことが出来ます。…

<沖縄本島>沖縄グルメのネタ

今回は、沖縄本島に食目当てで、旅をした時のことを書いていきます。 沖縄の食べ物については、食べるものがない、美味しいものがない など言われていますが、個人的にはそんなことはなく、 沖縄には愛すべき食べ物がたくさんあると思っています。 今回は、…

<宮崎>ちょい寄りのススメ

今回は宮崎について書いていきます。 九州の旅程を組む際、今まではなかなか宮崎を起点にすることは、 航空券の値段の関係上、難しい状況でした。 しかし、LCCが就航したことにより、格安でアクセスすることができ、 かつ、LCCの運行ダイヤが旅行に向いてい…

<長崎>佐世保と平戸とご当地グルメと 日本本土四極踏破シリーズ<最西端編>

今回は、日本本土四極踏破シリーズ最南端編を書いていきます。 突然ですが、日本本土四極踏破証明書って知っていますか? これは、その名のとおり、日本本土の四極を訪れたという証明書で、 1箇所につき、その該当する場所の証明書を1枚いただくことが出来ま…

<鹿児島> 砂風呂といえば••• 日本本土四極踏破シリーズ<最南端編>

今回は、日本本土四極踏破シリーズ最南端編を書いていきます。 突然ですが、日本本土四極踏破証明書って知っていますか? これは、その名のとおり、日本本土の四極を訪れたという証明書で、 1箇所につき、その該当する場所の証明書を1枚いただくことが出来ま…

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 4/4

今回は、長らく続いたこの北海道旅行の最終日について書いていきます。 函館で一泊した私は、最後まで函館の食を楽しむため、 まずは函館駅前にある函館朝市へ。 9月中旬ですが、やはり北海道の朝は寒いです。 寒さに震えながら市場を目指します。 色々みて…

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 3/4

今回も、前回に引き続き北海道旅行3日目を書いていきます。 小樽のホテルを朝早くに出発し、函館へ向かいます。 が、もちろん直行ではありません。 例によって、積丹半島をぐるっと経由して向かうという、 とても非効率なルートで向かいます。 積丹半島はウ…

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 2/4

今回は、前回の続き2日目を書いていきます。 宿泊していた帯広を出発し、まずは、苫小牧方面に向かいます。 まずは、朝食を食べます。 北海道ではお馴染みのセイコーマートで出来立ての豚丼を購入し、 車の中で食べます。 コンビニなのに、やはりうまい。 安…

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 1/4

今回は4日かけて回った北海道旅行について書いていきたいと思います。 ルートとしては、東京から成田空港へ移動し、LCCで新千歳に入りました。 北海道に着いたら、レンタカーで、 1日目:新千歳→苫小牧→襟裳岬→帯広 2日目:帯広→登別→昭和新山→ニセコ→小樽 3…

稚内と旭川をめぐる旅 2/2 日本本土四極踏破シリーズ<最北端編>

前回の投稿より、無事最北端到達証明書を発行してもらえた私は、 翌日の新千歳までの戻りの時間を減らすため、稚内から旭川まで移動し、 旭川で一泊しました。 朝、目が覚めると、寒い! 昨日も寒かったけど、旭川もやっぱり寒い。 8月下旬なのに寒い。 長袖…

稚内と旭川をめぐる旅 1/2 日本本土四極踏破シリーズ<最北端編>

今回は北海道の道北、稚内と旭川について書いていきます。 突然ですが、日本本土四極踏破証明書って知っていますか? これは、その名のとおり、日本本土の四極を訪れたという証明書で、 1箇所につき、その該当する場所の証明書を1枚いただくことが出来ます。…

<群馬>尾瀬の湿原を歩く

今回は、尾瀬について書いていきたいと思います。 尾瀬は福島県・新潟県・群馬県の3県にまたがる高地にある湿原です。 ずっと前から、湿原というところをハイキングしたいと思ってはいたのですが、 なかなか機会に恵まれず、ふとした時に時間が取れたので、…

<八重山諸島>石垣島から行く弾丸離島旅 2/2

今回は、前回に引き続き、八重山諸島の旅行について書いていきます。 2日目(最終日)は黒島観光に向かいます。 竹富島からの石垣島へ戻るフェリーに乗るため、ちょっと早起きをして、 ゲストハウスを後にします。 朝が早いので、バスなどはなく、フェリータ…

<八重山諸島>石垣島から行く弾丸離島旅 1/2

今回は、沖縄・八重山諸島について書いていきたいと思います。 最近は、LCCのおかげで安く八重山諸島の玄関口である石垣島にアクセスできるようになりましたね。 私は時間的な問題で今回はJALにしましたが、次はLCCでお得に石垣島へいきたいと思います。 1泊…

<対馬>福岡を経由して対馬へ 3/3

今回は、対馬旅行最終日について書いていきます。 まず、朝起きるとすぐに、朝からやっているお菓子屋さん「江崎泰平堂」へ向かいました。 ここは朝の7時からやっているので、朝早くから移動したい旅行者にも優しいですね。 このお店では、対馬名物のかすま…

<対馬>福岡を経由して対馬へ 2/3

前回に引き続き対馬旅行の2日目について書いていきます。 夜遅く、福岡に着いた1日目は福岡グルメを満喫しまして、2日目についに対馬へ向かう事になります。 とは言っても、対馬行きの飛行機は14時頃の出発ですので、朝の時間も有効活用したいと思い、対馬へ…

<対馬>福岡を経由して対馬へ 1/3

今回は、対馬について紹介していきたいと思います。 ルートとしては、羽田を夜に出発し、福岡で一泊し、翌日に福岡から対馬に行くという行程でした。 羽田を夜に出発する便を利用したので、仕事終わりから旅行を楽しめました。 対馬へのルートは長崎を経由し…