旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

冬こそ行きたい、行って欲しい知床・網走の旅 2/3

今回も冬の北海道・知床と網走旅行について書いていきます。

前日は知床のホテルに泊まり、朝を迎えました。

この日は、ホテルの朝食です。

泊まったホテルは「知床ノーブルホテル」

宿泊料金が安いにもかかわらず、朝食が豪華で朝から海鮮もいただけます。

さすが北海道のホテル!コスパがいい!

というか、このホテルがコスパがいいのか。

とにかく、いいホテルでした。

朝食を終えた後は、いよいよ今回の旅のメインイベント。

流氷ウォークへ。

流氷ウォークというのは、冬の知床でしかできないアクティビティで、

その名の通り、流氷の上を歩くというものです。

流氷を見たり、船で流氷を渡るというのは、北海道各地で体験できるのですが、

流氷の上を歩くというのはここでしか体験できません。

しかも、この体験ができるのは、冬の限られた期間だけで、貴重な体験です。

流氷ウォークについては、ネットで検索すると、プランが出てくるのでそれに申し込むだけで、当日は指定の場所へ向かうだけです。

装備品は全て現地で貸してくれるところがほとんどなので、手ぶらで大丈夫です。

私も事前に予約して、当日現場に向かいました。

受付を済ませ、レンタルした装備品を着て流氷へ向かいます。

あたり一面が雪!流氷!

知床ならではの景色です。

この上を歩いていきます。

歩き始めは、本当に流氷の上を歩いても大丈夫かな。

氷が割れないかなと心配でしたが、インストラクターさんが先に歩いてくれるので安心です。

しかも、実際歩き始めてみると氷が分厚いのを感じることができるので、徐々に安心して歩けるようになりました(笑)

また、私がレンタルした装備品はウエットスーツでしたので、流氷がわれた水の中にも入るこtができました!

少し冷たいですが、全然耐えれる冷たさでした。

こんな感じの隙間に入ることができます。

これもなかなかできない体験でした。

普通の服で入ってしまったら、水の冷たさでやられてしまいますからね(笑)

そして、写真の右上に人がわかるでしょうか。

このような感じで、インストラクターさんについていきながら流氷の上を歩くことができます。

約1時間の流氷ウォークを満喫しました。

ちなみに、流氷が割れた水をよく覗いてみると・・・

クリオネがいるかもしれません!

本物のクリオネ初めて見た!思っていたより小さいです。

というか、クリオネって普通に海にいることに驚きました。(笑)

インストラクターさんによるとクリオネは運が良ければ結構みれるとのことです。

流氷ウォークを終えた後は、知床の道の駅で昼食をとり、知床からバスで斜里へ。

さらにそこからJRに乗り換えて、川湯温泉へ向かいます。

翌朝、川湯温泉で見たいものがあるので、この日は川湯温泉の宿に泊まりました。

ずっとやってみたかった流氷ウォーク。

最高でした。

中々タイミングが合わないとできない体験なので、気になった方は思い切って体験してみてください!

これは、私が今まで旅行で観光・体験してきた中でも特に印象深かったアクティビティでした。