旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

稚内と旭川をめぐる旅 2/2 日本本土四極踏破シリーズ<最北端編>

前回の投稿より、無事最北端到達証明書を発行してもらえた私は、

翌日の新千歳までの戻りの時間を減らすため、稚内から旭川まで移動し、

旭川で一泊しました。

 

朝、目が覚めると、寒い!

昨日も寒かったけど、旭川もやっぱり寒い。

8月下旬なのに寒い。

長袖・長ズボンを持ってきてよかった。

このまま観光したら風邪ひきそうなくらい寒かったです。

 

 

帰りの飛行機の時間まで、移動時間を考えるとあまり余裕はないのですが、

旭川に来たならばやはりここは行っておきたい。

そう!旭山動物園です。

私が訪れた日は、それほど混んでいなかったので、入園料1,000円を支払い中へ。

この日はあいにくの雨ででしたが、園内で無料の傘貸出をしていました。

こういうサービスはありがたいですね。

f:id:Nukotravel:20210111222557j:plain

ここの動物園の特徴は、動物の行動展示です。

つまり、一般的な動物園とは違い、

動物を檻の中に入れて展示するというような手法ではなく、

できるだけ、その動物が生息していた環境を作った上で展示をしています。

ですので、サルには木登り用の設備が整えられていたり、

ユキヒョウは高いところに登れるような工夫がされています。

また、自然に即した展示がゆえ、園内には動物のフンに注意の表示がたくさんありました(笑)

 

動物園の後は、旭川グルメを食べねばと思い、

旭川ラーメンを食べることに。

旭川ラーメンの特徴は、醤油ベースのラーメンで、ラードが入っていることです。

今回は「青葉」のラーメンをいただきました。

f:id:Nukotravel:20210111222546j:plain

冷えた体に美味しさが染み渡ります。

美味しくて数分で食べ終えてしまいました。

ご馳走様でした〜

 

お腹も満たされたので、いよいよ新千歳に向けて移動します。

がしかし、戻る最中に富良野をとおるではありませんか。

せっかくならちょっと立ち寄りたい・・・。

で、来ちゃいました。

ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」

f:id:Nukotravel:20210111222632j:plain

時期が違ったので、ラベンダーは見ることはできませんでしたが、

ポピーやコマチソウの彩豊かな景色を見ることがきできました。

とっても綺麗です。

ラベンダー畑は見ることはできませんでしたが、

施設内ではラベンダー商品はバッチリ販売していたので、お土産を買うのは問題なさそうです。

また、ここならではのラベンダー味のソフトクリームもあり、本当にソフトクリームからラベンダーの香りがして驚きました!

ファーム富田はラベンダーの時期でなくても楽しめるので、近くまできたら寄ってみるのもありだと思います。

ただし、冬は休園しているのでご注意ください。

北海道ですからしょうがないですよね。

 

ちなみに旭川から、富良野に行く途中に、青い池で有名な美瑛町を通ったのですが、

流石に時間がないと思ったので、今回はパスしました。

 

 

目的の最北端到達証明書手に入れ、

北海道の食も満喫でき、今回も満足のいく旅行でした。

 

★北海道のカケラ

旭山動物園

旭川ラーメン

・ファーム富田