旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

<沖縄本島>沖縄グルメのネタ

今回は、沖縄本島に食目当てで、旅をした時のことを書いていきます。

 

沖縄の食べ物については、食べるものがない、美味しいものがない

など言われていますが、個人的にはそんなことはなく、

沖縄には愛すべき食べ物がたくさんあると思っています。

 

今回は、その食べ物を提供するお店を紹介していきたいと思います。

 

沖縄本島へもLCCが就航しているおかげで、成田から格安でアクセスすることができます。

特に、JETSTARは運行ダイヤが旅行者にとって都合が良い時間帯で設定されているので、使いやすいです。

 

沖縄本島での旅行については、那覇市内のみを回るなら、レンタカーの必要はありませんが、他のところも回ってみたいというのであれば、レンタカーをお勧めします。

特に、沖縄本島のレンタカーは店舗数も多く、競争が激しいため、探せば安く車を借りることができます。旅費を安く上げたい方は今季よく探してみてください。

 

そろそろ、本題に入ります。

まず紹介するのはコレです。

f:id:Nukotravel:20210127224327j:plain

ファミリーマートに売っている、ゴーヤーチャンプルーおにぎりと、ポーク玉子おにぎりです。

2つとも沖縄限定のおにぎりで、ご当地コンビニ飯を楽しみにしている方は是非チェックしてください。

値段はちょっと高いですが、ボリュームがすごく、味も美味しいです。

私は特にゴーヤーチャンプルーおにぎりが気に入り、翌日もリピートしました(笑)

 

次に紹介するのはここ。

f:id:Nukotravel:20210127230828j:plain

沖縄本島のグルメの一つ。

ソーキそばです。

その中でも、「浜屋」のソーキそばは格別に美味しいです。

あっさりとしたスープのですが、旨みを感じることができます。

また、そばやお肉自体もすごく美味しく、おすすめのソーキそば屋です。

那覇空港からは約35分くらいでアクセスしやすいのも魅力です。

本島の北の方に行くついでにルートに組み込んでみると良いかもしれません。

 

 

ここで、定番の観光スポットを1つ載せておきます。

f:id:Nukotravel:20210127204559j:plain

万座毛です。岩が象のように削られています。

万座毛の周りは障害物が何もなく、綺麗な海が見れるので、一息着くには良い場所だと思います。

 

万座毛から、しばらく運転して、ついた次のお店は「キングタコス」です。

名前のとおり、沖縄グルメのタコライスを販売しているお店です。

チェーン店で吸う店舗展開しているので、近くのお店に行ってみてください。

基本はテイクアウトで、トッピングを自分で選び、オリジナルのタコライスを作ってもらえます。

f:id:Nukotravel:20210127224337j:plain

山のように盛ってくれます。

チーズをトッピングすると味に深みが出るのでこれは追加すべきです。

食べるときは、サルサソースをたっぷりかけていただきます。

お肉のジャンキーさと、レタスのシャキシャキ感、チーズのうまみがマッチして美味しいです。

個人的には、一番これを食べると沖縄に来たな〜って感じがします。

 

 

あと、夜に食べると良いと思うのですが、実は沖縄は牛肉も有名です。

特に那覇市内の国際通りを歩いているとステーキのお店が目立ちます。

ということで、私も食べてみました。

f:id:Nukotravel:20210127204633j:plain

お店にもよると思いますが、感覚的には東京より割安でステーキを食べれます。

お肉っていつ食べても美味しいですよね。

食べるものに迷って時は、ステーキを選んでみるのもありでしょう。

 

沖縄を旅しているとたまに見かける看板。

f:id:Nukotravel:20210127204604j:plain

有名なBLUE SEALアイスは沖縄発祥です。

なので、沖縄にはBLUE SEALアイスの実店舗があちらこちらにあります。

店内にはイートインスペースもあり、アイスもたくさんの種類があるので、

実店舗でBLUE SEALアイスを食べたい!という人は行ってみてください。

 

そして最後に紹介するのが、

f:id:Nukotravel:20210127204650j:plain

「球屋」の車海老天丼です。

今まで、紹介してきたグルメに比べると車海老はそれほど有名ではないようですが、

知っている人は知っているという、球屋の海老天丼。

こんなに海老天が乗っているなんて海老好きにはたまりません。

ここでは、海老天をつくる際、調理前の海老を実際に見せてくれ、その後調理に取り掛かります。

ですので、出来上がった海老天は鮮度抜群なので、身が引き締まっており、歯応えが抜群です。

もちろん、味も新鮮でとっても美味しいです。他ではなかなか味わえない海老天丼です。

お店自体は、ちょっと郊外にありアクセスしづらいですが、このお店のファンは結構多く、地元の人も来ている感じでした。

開店と同時にすぐに混み始めるので、行く際には、早めにお店に行来ましょう。

 

 

今回は、沖縄本島のグルメを紹介しました。

今回紹介した沖縄グルメはどれも食べてみる価値のあるものばかりなので、何回も沖縄に行っていて、もうビーチくらいしか楽しみがない!という方は、食をテーマに沖縄を回ってみてはいかがでしょうか。

 

★沖縄のカケラ

・ファミマのゴーヤーチャンプルーおにぎり

浜屋のソーキそば

・キングタコスのタコライス

・ステーキ

・球屋の車海老丼