旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

時間効率を無視した北海道 道央・道南の旅 4/4

今回は、長らく続いたこの北海道旅行の最終日について書いていきます。

 

函館で一泊した私は、最後まで函館の食を楽しむため、

まずは函館駅前にある函館朝市へ。

 

9月中旬ですが、やはり北海道の朝は寒いです。

寒さに震えながら市場を目指します。

色々みて回った後、ここが良さそうだなと思い、お店に入ります。

「味処 きくよ食堂 本店」で朝食を取ることにします。

ここのお店は、丼の上に載せる具材を自分で選ぶことができるのが特徴です。

f:id:Nukotravel:20210118213226j:plain

 

ホタテとエビとウニを選びました。

朝から贅沢です。

でも、ウニは前日に「みさき」食べたものが素晴らしすぎたので、

ちょっと差を感じてしまいました。

そう考えるとやはり積丹のウニは別格なんだなあと思いました。

もちろん、ここのお店も美味しかったんですけどね。

 

お腹を満たした後は、帰りの飛行機に間に合うように、新千歳へ戻ります。

もちろん、寄り道をしながら。

 

f:id:Nukotravel:20210118213246j:plain

途中、洞爺湖に車を止めて、近くのセイコーマートでおやつを買い、

湖を眺めながら休憩しました。

ただ、湖を眺めておやつを食べているだけで、気分がいいです。

旅をしているなあという感じ。

旅をしているから当たり前のことなんですが、まあそういうことです。

 

洞爺湖から次は再度登別へ行きます。

一昨日も来たんですけどね。

再度、観光します。

f:id:Nukotravel:20210118213258j:plain

蒸気が出ててここだけ暖かいです。

雄大な自然を感じれます。

道が整備されているので、ちょっと散歩を楽しみました。

ここの近くには、ちょっと山道の登り降りが必要ですが、

足湯を楽しめるスポットもあるので、足腰に自信がある人は寄ってみるのもアリかもしれません。私も頑張って行きました。

 

f:id:Nukotravel:20210118213353j:plain

歩いて行く途中にはこのような大気が湯気が立っている湖があります。

みていて飽きないです。

しかも、私が寄ったときは、近くに野生のシカがいて、間近で観察することができました。

 

足湯をしていたら、やはりちゃんと温泉に入りたいと思い、

早速、登別の日帰り温泉を探します。

すると、ありました。しかも立派な温泉。

登別温泉「登別万世閣」の日帰り温泉を楽しみます。

思えば、今回は食べる、車で移動するがメインで、温泉に入ってませんでした。

ゆっくり温泉に浸かります。お昼過ぎの時間帯に行ったので、ほぼ貸切状態。

露天風呂もあって、快適でした。

旅の疲れが取れます。

 

温泉で今回の旅の疲れを取った後は、だらだと時間に間に合うよう、

新千歳に向かうだけです。

 

車の中で、今回の旅を振り返り、帰りの飛行機に搭乗するのでした。

 

★北海道のカケラ

函館朝市

登別温泉