旅のカケラ

旅のカケラ

国内・海外の旅行情報を発信してます。

<対馬>福岡を経由して対馬へ 3/3

今回は、対馬旅行最終日について書いていきます。

 

まず、朝起きるとすぐに、朝からやっているお菓子屋さん「江崎泰平堂」へ向かいました。

ここは朝の7時からやっているので、朝早くから移動したい旅行者にも優しいですね。

このお店では、対馬名物のかすまきというお菓子が売っているのですが、ここのかすまきは対馬で一番美味しいと聞いたので、ぜひ食べねばと思い購入。

ちなみにかすまきとは、あんこをカステラ生地で包んだようなお菓子でした。

カステラはふわふわで、中のあんこもとってもおいしかったです。

f:id:Nukotravel:20210107230654j:plain

 

その後は、PS4のゲーム Ghost of Tsushimaにも出てくると言われる万松院へ。

いわゆる聖地巡礼ってやつですね。

拝観料300円を払い、中を見学します。

確かにゲームで見たような風景が広がっていました!

f:id:Nukotravel:20210107230750j:plain

 

もう一つ、観光地を巡ろうと思い、次は和多都神社へ。

前の台風で大鳥居が倒れてしまったとの報道がありましたが、私が行った時もまだ修復はされていませんでした。

ちなみに、ここもGhost of Tsushimaで出てきます。

 

 

昼飯は、対馬と行ったら穴子ということで、「あなご亭」に行こう!と思ったのですが、

コロナの影響で休業中だとか・・・。

東京から離れたこの地でもやはりコロナの影響は出ています。

気を取り直して、ならば牡蠣を食べようということで、

最近オープンしたという「海小屋 吉栄」へ。

こちらでは、プリップリの牡蠣をいただきました。

北海道もいいですが、やはり九州の牡蠣も美味しいですね〜。

サイドメニューで対馬名物のろくべえも用意があったのでこちらもついでにいただきました。

 

f:id:Nukotravel:20210107230707j:plain 

帰りは、行きと同じように福岡を経由して東京へ。

乗り継ぎ時間が3時間ほどあったので、空港から地下鉄に乗り

天神の「ひょうたんの回転寿司」で晩御飯をとりました。

魚が新鮮でネタも大きくて大満足です。

ただ、このお店人気店なので、入店するまでに時間がかかるのでご注意を。

私が行った時は、15時頃でしたが、入店まで30分くらいかかりました。

 

 

これで、対馬観光は終わり。

1泊2日でしたが、食も観光も楽しめました。

あとは、なんと言っても自然の豊かさ!雄大な山々。綺麗な海。

定番の観光地に飽きた人は行ってみてください!

 

 

対馬のカケラ

・かすまき

・万松院

和多都美神社

・あなご亭

・海小屋 吉栄

・ろくべえ

 

★福岡のカケラ

・ひょうたんの回転寿司